ウインカースイッチの交換

xtremer2008-06-24



最近、雨の日に左右のウインカーインジケータが点滅するという珍事が発生。

どういう症状か具体的に説明すると

・起こるのは決まって雨の日
・バイクがある程度濡れている
・ウインカー点滅と同じテンポで点滅している。
・左右同時に点滅している
・ウインカー自体は点滅していない
・ウインカー作動は正常である
・ウインカー作動時は出している方のインジケータが強く光る(いつものように)
・ウインカー作動時は出してない方のインジケータが相変わらず点滅してる
 しかし、出してない方のランプは点滅しておらず、正常である。

要は、雨の日はインジケータが無意味に点滅していて、非常にウザいのである。


この症状の方、他にもいるんじゃないだろうか?


原因を追及してみた。

・ウインカースイッチがおかしくなってきてる
・電装系をいじりすぎて、どこかで漏電している
・湿気で、ウインカーリレーがイカれている


僕の予感としては、ウインカー周りをかなりいじくっている記憶があるので、
どこかで電流異常が起こっている可能性を疑ってました。
あと、ウインカーリレーも一度ハコの中身をのぞいてみた事があり、
防水が完全ではなくなっているような気がしていた。



で、先日、決定的な事件が発生。

やっぱり雨の日。

ウインカーのスイッチを入れているのに、ウインカーが作動しないのである。



これはマズイだろ、と思い、ひやひやしながら帰った。


で、問題が自分の予想に反して、スイッチ側にあると確信。

だけど、メーカー純正のスイッチが、そう簡単に壊れる(異常をきたす)だろうか?

まだ3万キロ走ってないぞ?



で、新品と交換

新品には、ホーンスイッチとセルスイッチも同封されていて、全部ひっくるめて4000円した 高すぎ。




カプラから全部取り替えたかったけど、ハザードやらインジケータやらいじりすぎていて、
めんどくさいから
スイッチ部分から配線を切り離し、新品をセット、配線をハンダ付けした。

夏至ならではの夕方遅くまでの作業だ! 蚊もまだ猛威を振るってない!(刺されたけど)




新品に換えたら、全ての症状がピタリと止みました。



問題のウインカースイッチをばらしたら、内側の接点部分がメチャクチャ青サビ出てました。
「うわ、汚ねぇ」思わずこぼれた一言。

しかし、今までありがとうウインカースイッチ!


そしてこれからも頼むぜ新ウインカースイッチ!



バイク屋店員の一言
「スズキはウインカースイッチとか、割と壊れやすいんですよね」
なるへそ。