全波整流へ ☆成功☆


夜まともに走れる状態じゃなかったので、

連休明けに無理やりスケジュールを明けて
全波整流へ取り組みました。


まず、事前の勉強、レギュ調査、調達が大変でした。

ネットで全波、半波、3相、単相などの
勉強を結果的にはせざる得ませんでしたw

としさんのページの他に、
http://www.sylphys.com/ksr/htm/generator.htm
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver3_02.htm

膨大な検索量(時間もかなり割きました)
から、決定的に役に立ったページがこの2つです。





また、全波レギュ調達のため、近所のホンダのバイク屋に行って、
数時間かけてあらゆるバイクのサービスマニュアルに目を通しましたが、

現在は ・原付は単相半波整流
    ・250cc〜は全て3相全波整流

となっていて、

近所のスズキのバイク屋ではサービスマニュアルを見せてもらえなかったので、
ぶっちゃけどうなのかわかりませんが、
原付類はレギュレート方式の記載がありませんでした。



ヤフオク以外では、おそらく全波整流レギュが入手不可能なのと、
(純正パーツは全て在庫0です。)
ヤフオクですら、かなり入手困難な状態のようなので、
打開策を模索。




確信は無かったのですが、
3相全波のレギュを代用することにしました。


作業内容については、これから書きますが、
流用に関しては、私の場合は、成功だったようです。





事前作業
・勉強
・レギュの調達
・配線類の結束のためのオスメス等のパーツの調達
・オイル調達(廃油ポイも)
・プーリーレンチ調達(今までは友人に借りてた)
 (ファンカバーを外すのに、必須です)



いざ、作業へ!
(詳しくはとしさんのページも参照のこと)

・オイル抜き
・リアサス外し
・マフラー外し
 6角メスボルトが固くて大変だった
・ファンカバー外し
 →ここで問題発生。
  以前コケた際に、ボルトが曲がってしまい、
  どうやっても外れない。電動を使うも、あっけなくネジ穴をなめて終了。
  仕方ないので、ゴムパッキンをネジ周囲に沿って切除。

・ファン外し
・マグネトローラーカバー外し 
 メチャクチャネジが固くて、壊すかと思いきや、なんとかOK

・マグネトがお目見え。


ここで用事があったので、一日目は終了。



二日目

マグネトいじり。

黄色の配線と、裏側のアースの圧着のみ。
なかなか細かくて神経の使う作業だったが、
すぐに終わる。

あとは、一日目の作業の巻き戻し。

しかし、ファンカバーが変態な形をしているので、
どうやっても上手くハマらないので、
30分くらいキレながら作業。
やっぱり無理なので、

シート及びメットインを外し、
3次元でカバーを復帰。
ここ重要。メットイン外さないとまず、上手くハマらないはず!


手が真っ黒。




第二部

フロントカウル外し、
レギュ配線へ。

分解アンド組み立てに比べれば段違いに楽。



スイッチON。
なぜかフューズが飛ぶ。

しょうがないから、フューズボックス外しへ。


もっかいスイッチON。
なぜかOKらしい。


エンジンON。

よかった、かかった。



テスト走行へ。





大手町交差点で、
信号青スタートの瞬間、
突然車体が270°回転してコケ。
一体何が起こったのか?

後ろを見ると、自分のバイクからオイルがダダ漏れ
こぼしたオイルの溜まりに、リアがとられた。
コケて車体が倒れたので、エンジンストップ。焼き付きはまぬがれた 泣笑

20m後方に、ボルト発見
そういえば、ドレンボルトと間違えて外したボルトだった。
締め方が半波 いや、半端だっために振動で外れてしまったのだった。
基本ができてなかった。反省。事故や交通障害等の大きな事態にならなくて良かった。

ほうほうの体で、ガソスタで復旧作業。
スタッフの方が親切にしてくれて、疲れた気持ちが軽くなった。ありがとう。









結果として、大成功です。
HID点灯+ブレーキ灯+ハザード点灯 の状態で、
それぞれは100%点灯し、
メーターパネルも、かつて無いほどに明るいので、間違いはないはず。

HIDも信号でOFFしなくても、何ら支障ありません。

正直、これには感動しました
(まさにとしさんと同じ感想ですが)



今回のいじりで、大分勉強になったし、
バイクいじりでも、自分はここまでできるんだ!という自信にもなったし、
最高に楽しい時間を過ごせました。





今日のつぶやき。

FIインジゲーターLEDが壊れた。
LED交換するも、また一瞬で壊れた。
初期同様、電球に戻すと、OK。電圧の関係?


・ポジションランプの設置をしたい


HIDのイグナイターがおかしい気がする。
スイッチONで、点灯しないw
数分後に点灯するw
要メンテ。