フロントフォークスプリングの寸法

神が君臨して

アドレスV125のフロントフォークを取り出して、
詳しい寸法を教えてくれました。


ジャッキとかレンガとかに乗っけて
車体を浮かせ

フロントシャフトを抜き

もろもろを外し

フォークの付け根のボルトを外し

出ました!フロントフォークです。


キャップを外してあらビックリ。


フォークのトップを締めるボルトが、なんと四角い!!!


ここからが人柱の始まりです。


ボルトの寸法を測り、

世の中に、四角ボルトなんてもんがあるのかどうか調べてみる。

とりあえず近所のホームセンターにはその影すら見当たらない。

ネットの海を泳ぐ。

見つけた。四角ボルト。

主に、日産車のオイルドレンボルトとかに使われてるらしい


そして遂に商品を発見。

Ko-ken:コーケン
1/2"sq. ドレンプラグ用四角凸ソケット 13mm


っていうか
1/2サイズのソケットレンチのラチェットが我が家に無い為、

またまたホームセンターへ。1700円も出して、
結構安全かつ大きく力が掛けられそうなラチェットを購入。


いざ出陣!



というわけで、サービスマニュアルをお持ちの方はおわかりのように、

全長は288mm。

そして、スプリングの

 外径23mm
           内径16mm

     だったのだった!


これでどっかでショートスプリングを探してきて、
寸法がいけそうなヤツなら フロントもローダウンできる!!

※オイルを足すことも忘れずに。。。





ちなみに、現在のアドレス君のステータスです↓

・ホーン交換、フロントポケット両サイドに取り付け、パワーリレー経由バッテリー直結
・アルミステップボード
・ブレーキレバーにキタコのスポンジカバー
デイトナのグリップヒーター
・DENSOイリジウムプラグ
・クリアウインカーレンズ、前後ウインカーミミックバルブ
・ナンバープレートカバー
・マフラー黒く塗装(カバー外しちゃた)
デイトナターボフィルター
・すり抜け対策ナポレオンミラーと死角防止ミラー
・旭風防(冬季のみ)
・フロントカウルのナットを同色に塗装(地味やな。。)
・エアクリ内部加工(配管工事みたいなパイプ)
・ハイパーハロゲン(ホワイトサファイアとかいうやつ)
・ウインカーインジゲータ
・メーターランプLED
ハザードランプ機能
・イモビLEDを高輝度の青に交換(自己満)
・ブレーキパッドのグレードアップ、赤パッド(フロントだけだけど。)
・ローダウンリアサス、カヤバ270B
・前後タイヤミシュランS1
・ショートサイドスタンド、デイトナフュージョン用(ポン付けだとグラグラしますよ)
・自作エンジンキルスイッチ
・ハイビームインジゲータ