xtremer2006-05-24


ええ。久しぶりの更新です。

何も死んだわけではございません。

ただ電車移動に慣れていないのと 
電車生活に慣れていないのがありまして

帰ってくるとクタクタだったのです。

今は、とりあえずバイクの点検(自己流)が終わり、
再び走り出したところです。

ですが、今回の件で懲りたので、
安全面重視のカスタムを取り入れることに。

そこで、もうすぐ10000キロなので、
ブレーキパッドの交換と、
後輪に釘が刺さっているので、
タイヤの交換を考えています。(パンク修理でもいんだけど、事故もあったし…)
そこで、自分なりに色々調べてみて、行き詰ったので、
プロに相談することに。

以下、タイヤ屋トーマスさんの掲示板にて。

                                                                                                                                        • -


はじめまして、こんばんは。
ここの掲示板は、担当の方が丁寧に、かつユーモラスに応答されているなぁ、
と感心いたしまして、この度私も相談させていただこうと思い、
書き込ませて頂きました。

私は前後10インチのタイヤのスクーターにのっております。
排気量は125ccです。上は100km前後まで出ます。

バイク自体は、まさに「ワンダフルスモール」でして、
都内、幹線道路を走り回る私にとっては、願ってもないバイクなのですが、
若干、排気量からくるスピードと車体のバランスが合っていないので、
もう少し、足回りからしっかりしたいと考えております。

今履いているタイヤは、
DUNLOPのD306 フロント 90/90・10インチ
              リア  100/90・10インチ

それと、ホイールのリム幅は2.15インチです。

特に問題はないのですが、
・雨天時に、あまりに簡単にタイヤがロックしてしまうこと、
また、・雨天時の足つき、グリップの悪さ、・高速時の不安定感から、
もう少しタイヤ幅の太いものを履こうと検討しているところです。

メジャーを持って、タイヤ回りを測ったところ、
幅について、前輪は計24mm程度、後輪は30mm程度の余裕がありました。

そこで、トーマスさんのMICHELIN S1 110/80-10 58J TL/TT
を前後両輪に履こうかどうか、というところまでたどり着きました。

ただ、私はタイヤに関しては一夜漬け程度の知識しか持っていないので、
一度タイヤのプロの方にご意見を伺いたく、相談させて頂きました。

その他の諸問題として、
・10インチタイヤ、リム径2.15インチには選べるタイヤが限られている。
・インチアップは大変なので考えていない。
というものがあります。


ここまでの私の話を聞いて頂いて、
私のバイクにぴったりなタイヤはありませんでしょうか?
何か新しいご意見、アドバイス、オススメのタイヤ
色々と教えていただけたら、と思います。

長文、乱文ですみません。

どうぞよろしくお願いします!



                                                                                                                                                    • -


“しまぁず”様

はじめまして トーマス*カタギリです。

この度は掲示板への書き込みを頂きましてありがとうございました。

まずはじめに、、

お褒めの言葉をいただきまして、ただただ恐縮であります。

私の感性にユーモアを感じてもらえているとの
“しまぁず”様のお言葉が
どれだけ〔トーマス*カタギリ〕に勇気を与えてくれているのかを、
正確にお伝えできる形容詞はこの世にありませんっ!

『ありがとうございます』

感謝の念と、ごくわずかなプレッシャーを感じつつ
ご質問内容の回答をさせて頂きますね。


“しまぁず”様の御愛車は
フューエルインジェクション採用のエンジンを搭載した
某S社の125ccスクータでよろしかったでしょうか?



>上は100km前後まで出ます  ←・・は燃費のことですよね。

燃料費が“ビックリ価格”になっておりますこの時期に、
省エネタイプのエンジンほど重宝するものはありませんよね。。。

でも? 燃費だとすれば、良っ!

まっ まさか・・・〔km/h〕???

・・・だとすれば、速っ! 
 

“出せない速度”をなんとか出すのが“テクニック”ならば
“出せるスピード”を“あえて出さない走行”ができるのが
“勇気”なのではないでしょうか。

≪くれぐれも安全運転をよろしくです≫


さて話を戻しましょう。


ずばり結論からお伝えしますと
MICHELIN S1 110/80-10 58J TL/TT』を
前後に装着されるのはあまりオススメはできません。

タイヤ幅を大きくして、偏平率を下げれば
〔100/90-10〕と〔110/80-10〕はほぼ同サイズなので、
後輪に関しては比較的ありなのかもしれませんが、

フロントの場合<2サイズオーバー>となりますので
乗り心地や操縦性能にかなりの影響がでることが予想されます。

実際に装着して比較してみないことには、
ハッキリとしたことをお伝えできないのですが、
考えられる現象を以下に記します。


※安定性能について
 適用リム幅の許容範囲内であったとしても
 同じリム幅にオーバーサイズのタイヤを装着すると
 リムによって絞られてしまいますので
 タイヤのプロファイル(断面形状)が現在よりとんがった形になります。

 つまりタイヤのトレッド面(接地する部分)の真ん中が立ち気味になり
 直進の安定性はむしろ悪くなるのではと思います。

※高速走行時の安定性について
 10〜12インチの小径ホイールについては
 よほどのスピードが出ない限り、
 物理学的上 まずホイールバランスは問題にはなりません。
 (回転の中心からタイヤの接地面までの距離が短いので
  遠心力の影響を受けにくいため)
 
 なのですが、
 もし あまりにひどい場合は
 フロントだけホイールバランスをとってみると
 良くなる可能性は なきにしもあらずです。
 
 ・・・ですが、 
 
 それよりも 
 むしろホイールベアリングのガタを疑うべきかもしれませんね。

※操縦性能について
 フロントの外径が大きくなり重量が重くなるので
 車体を傾けるときに、今までより力が必要になります。
 (起き上がろうとする力が増えるため)


※干渉問題について
 タイヤ廻りのクリアランスも測定済みとのことですが、
 走行中のタイヤは、
 段差を越えるとき(ショックを吸収する瞬間)は横方向に、
 そして
 高速で走行したときは遠心力によって縦方向に成長します。

 スクーターのエンジンレイアウトの関係上、
 適正空気圧に調整していたとしても
 思わぬ場所で干渉する恐れがあります。
 (エアクリーナー・インナーフェンダーなど)
 
※足つき性について 
 フロントをオーバーサイズにされると
 さらに悪くなると予想されます。

※インチアップについて
 これにはかなりの改造が必要かと思われます。
 バイクを変えたほうが良いと思われ。。

※グリップ性能について
 雨天走行時のグリップに物足りなさを感じておられるのであれば
 『ミシュラン SM100』のほうが
 安心してブレーキをかけてもらうことが出来ます。
 見た目の通りに溝が多く排水性に優れており、
 ゴム質もしなやかなので乗り心地も良くなりますが、
 その分減りは早く感じられるかもしれません。
 
 ちなみに『S1』は、どちらかといえば
 ドライグリップをメインに考えた設計となっております。

以上でご参考になりましたでしょうか。 

ご希望のタイヤサイズは、たしかに
選択の幅は限られているのかもしれませんが
それほど狭いってわけでもありません。

要望をもれなく満たしてくれるような理想的なタイヤには、
そう簡単にはめぐり合えないのかもしれません。

そのなかで【タイヤ広場トーマス】が少しでもお役に立てれば
それ以上 幸せなことはないのです。


最後に、

サイズ変換に対する『トーマス的基本スタンス』を
僭越ながらお伝えしたいと思います。

いま現在、世の中を走り回っておりますバイクたちは
各車両メーカーの技術者たちが
寝る間も惜しん(・・だかどうかは知りえませんが)で
トライアル&エラーを繰り返し、研究・設計・開発されて
もっともベストな設定でリリースされております。

そのことを考えると
“そのバイク”には やはり“そのサイズ”こそが
もっともふさわしいものと考えます。

サイズの変換をされるにあたっては
是非とも
彼等に敬意を表した上で臨んでいただければと思います。


以上のことをふまえて、ご検討のほどを宜しくお願い致します。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


ご意見・ご感想・ご質問があればどしどしお聞かせ下さい。


追記:
オーバーサイズを選んでいただいたほうが、
きっとトーマス的には、ニッコニコになるのでしょう。

ちなみに
『 S1 110/80-10 58J TL/TT』
『 S1 90/90-10 50J TL/TT』
『 S1 100/90-10 56J TL/TT』
『SM100 90/90-10 50J TL/TT』
『SM100 100/90-10 56J TL/TT』
上記商品の在庫に問題はないことをあわせてお伝えいたします。

ありがとうございました

                                                                                                                                  • -


以上です。

素敵なタイヤ屋さんトーマス。

http://www.rakuten.co.jp/tomas/index.html