今日はプラグを換えた。
昨日、プラグが届いたものの、
プラグレンチがなくて、何もできなかった。

今日はお店に行ってお願いすることに。
ちょうどのタイミングで、友達が家に来る。

そいつの話を聞いて、近所の違うバイク屋さんに行く。

ああぁ、いいバイク屋ってのはこういうことを言うのか、
と実感した。

工賃取られることを前提で、おっちゃんに、
とりあえずプラグレンチがなくて、どうたらこうたらと
説明をする。

プラグレンチさえあれば、自分でできると言ってみる。
5分ほど説教をくらう(当たり前だ)
あぁ、やっぱダメだ、いつものバイク屋に頼もう、と思った矢先に
おっちゃんは、
「俺の言いたいことが理解できたならいくらでも貸してやる。」
と言い、店の道具箱から型の合うやつを持ってきてくれた!

正直ビビった。現実の厳しさにどっぷり浸かった後に、
いきなり大空に解き放たれたような感じだ。

嬉しいというか、なんというか、説明のつかない衝動に駆られ
バイクに駆けていって夢中で作業を始める。

基本セットは持ってきたので、
なんかのカケラみたいなソケットの部分に空いた穴に
ドライバーを使ってテコの原理でレンチの代替だ!

プラグが外れた瞬間、嬉しくて
「よっしゃー!!!外れたーーーー!」
と叫ぶ。

作業が終わって、
おっちゃんのところに行って
おっちゃんの話を聞く。

おっちゃんが
「君が、プラグを外した時に、えらい大きな声を出したろう。
 私はあれが聞けたから、今は最高ですよ。」
と言ってくれた。

鳥肌が立った。
プラグレンチを買う金より、
いや、1万円をバイクに使うより、大切なことと人を得た。
僕はこのおっちゃんについていこうと決心した。
いいバイク屋はここにいたのだ。
こんなに近くにも。


★プラグのインプレ
 センタースタンドを立てて、
 エンジンをかけて、後輪が回りだすんだけど
今までと、回転数が違う。

走ってみて、なんの滞りもなしに高速域に突入する。
気付いたら90kmというのはザラだった。
相当快適になった。
これは速い。
自分のバイクがこんなにスムーズに走れるなんて!

ちなみに、最高速は変化なし。
エンジン音を聞けばわかるが、
中速域での回転数が若干高くなった気がする。