boom boom satellites

xtremer2004-07-29

「photon」
これが出たのはもうかれこれ2年前になるが、
未だに新鮮な耳ざわり(×耳障り)だ。理由があって
必要以上に(?)ヘビーローテーションで聴いていたが、
まだまだこの先も聴ける予感。
これこそがブンブンの最大のドツボ・ポイントだろう。
いくら聴いても聴き飽きない。
無理に低音や高音を抽出せずに、生音の良さを突き詰める。
また、独特のソングライティングが、流行モノや定番モノから
かけ離れて魅力を放っている。音然り、曲然りだ。

で、最初の理由というのが、
4曲目「dress like an angel」
の最初の音を聴けば一発でわかるんだけど、
at the drive-inの「mannequin republic」
の最初の「ジャーンジャーン!!」をサンプリングしてる!!
(厳密に言うと微妙に違うけど。たぶんブンブンが少しミキサーを
いじったんだと思う。普通に聴いてたら気付かないレベル。)
初め、何も知らずに聴いてたら、いきなりあのフレーズが来て、
度肝を抜かれた。
でも、僕はブンブンの「joy ride」時代からのファンで、
またat the drive-inもベストバンドで、
昔は、この2つがこんなところでリンクするとは思ってもみなかった。

考えてみてもくれよ。
大好きな2つのバンド、関わりは全く無い。
それぞれが完全に別のベクトル上を進んでいたのに、
いきなりサンプリングによって互いが繋がった。
僕の中では人生最大に近い奇跡だった!

ああ、これは奇跡としか言いようがないな。
他に言葉が見つからない。
あの2つのバンドの接点って何よ!?
なんかそうなるべくしてそうなったならその理由が知りたい。

これだから音楽生活やめらんない〜。
前からサンプリング文化の奨励を提唱してきたけど、
これで自論が揺るぎない物になったな。
あながち自己満とも言えなくもないが。

で、曲の中ではもちろん
「dress like an angel」
を始め、他にも「piper」とか好き。

ジャケは宇宙だけど、
自分としては、超都会派、近未来サウンドってとこか。
ますます多様化するロックサウンド

評価額:3000円