atari teenage riot

xtremer2004-07-24

未だに異端児。
偉大。尊敬する。

ドイツのベルリン出身。
アレックエンパイア率いる、ジャンルはいわゆるデジタルハードコア。
DJ(ノイズメーカー+音源)+絶叫ディストーションボーカル
しかもこのメイクしてるハンナって女の暴れっぷりが凄い。
CDのボーカルがもはやいっちゃってる。それがまたカッコ良い!
ラップっていうか早口でまとまりきらない歌詞をぶちまけてる。
all living thingsとかのボーカルを想像してもらえばいい。

ベルリンはとにかく様々な色濃い文化が混在する街。
テクノとか、クラシックの野外フェスみたいなのやったり、
なによりベルリンフィルの名が、それを知らしめてる。
音楽のメッカでもあるんです。
その中でアレックエンパイアは覚醒する。
なんか最初は普通のDJかなんかやってたんだっけな?
で、つまんなくなって、不満もあるし、
高速BPMとノイズとロック以上に騒がしいテクノサウンドで、
デジタルハードコアを確立。
今はDHRっていうアレックのレーベルまである。
何の略かはすぐわかると思う。
滅茶苦茶社会派。歌詞がプンプン臭う、レイジばりに。
冷戦期の東西ドイツ問題とか、凄まじい切り口。

圧倒的な独創性、音楽性とその社会性が世界に注目されて、
フジロック98で来日してる。
あのころはまだガキだったから惜しい事した。
あのgrand royalと契約もしていた。

なぜかみんな名前しか知らない。
でもハードリスナーなら要チェックだから。
でもでも曲順とかあんま丁寧じゃないから聞きづらいかも。
っていうか、ATRの、ATARIって、
Atari
TeenAge
RIot
のイニシャルっていうかその、頭文字だと
強く感じるのは自分だけだろうか?


評価額:1800円