マイ・ベストコンピ

先日、また一人、大切なガールフレンドが
ロンドンに留学してしまう、とのことなので、
ロック、パンク女な彼女に、自分のチョイスしたCDを
MP3にしてCD一枚に焼いてプレゼントした。

「日本のバンドをもっと知りたい」
とのことなので、自分の好きな日本のバンドを
重視しつつ、欠かせないとこは欠かさないでおいた。

下記はCDに同封したread me テキストファイルである。


at the drive-in
アメリカ・エルパソ出身のエモーショナルな5人組
一曲目かっこよすぎ。
なんとも言えない独特なサウンドが印象的
ハマりすぎてコピーバンドまでやった。最高の一枚。

downy 無題 (2nd)
日本人。青木ロビンとかが在籍してた。
インストポストロックバンド。
疾走感と音色と雰囲気が◎
ま、日本の誇るべきなんたらって感じ。

eastern youth
ご存知イースタンユース。
哀愁、望郷、ポケットに手を突っ込んで
石ころ蹴飛ばして。
同じメガネで坊主なのに
誰もこいつにゃかなわない。フロントマン吉野。
日本の誇るべき3ピース

envy
女が顔を背けるくらい
絶望的で感情的で内面的なバンド
本当の意味での男のロック
at the drive-inとenvyだけは
墓の下まで持っていきたい。
その辺のバンドとは生きてる次元が違う。
人生を結構変えた一枚。

mono
言葉のない、歌のない、
なのに痛烈にロックである。
静かなのに重い
切ないのに気持ちいい。
日本にいながらにして世界のバンド
日本での知名度低すぎ。
monoの世界に引き込まれる一枚。

nitro mega prayer
ひょんなことからこれを聞いて
一瞬でとりこになった。
神戸、大阪までライブを観にいき、
しまいにゃメンバーとすっかり仲良しに。
かっこいいのに、客がなかなかのってくれないw
こいつらがいたから、バンドやらなきゃと思った。

snakes and ladder
日本を代表するプログレ・ダブバンド。
アンダーグラウンドもいいとこ。
ホームページすら存在しない。
ちなみにこの一枚は宮野シュウイチミックス。
なぜなら俺のバンドだからだw
やっと半年経ちました。
あえて方向性の違うメンバーを揃えて
お互いのクセを出し合って曲ができる。

the mars volta
at the drive-in解散後、
ボーカルとギターの二人が新しいバンドを組む。
で、それの1st。
純粋にかっこいい音楽ってこういうことかも。
よくわかんないけど、全部かっこいい。

the back horn
ご存知今じゃ有名になったバックホーンの
昔の一枚。
毒が強すぎて当時高校生の僕にはキツかった。
が、今となってはこの時のバックホーンが
かっこよかったのだ。 
今は普通。どうでもいい。が、これは良い。

reach
日本人メロコア3ピースバンド
ブラフマン、バックドロップボムとか
あの辺と同じ年代。
こいつらも今じゃ解散しちまったが
かっこよかった。切ない。
1st。短いけどこれが一番お気に入りだ。

鳥肌実
最後はネタでおしまいにしたいと思います。
名前は知ってても、なかなかCD買う気にならない。
そんなアナタに。
ライブの演説も最高でした。