ロス・ロビンソン

xtremer2004-08-09

彼のようなプロデューサーになりたい。
彼の手掛けるアーティストと作品は、
僕の中で好きな奴とそうでもない奴がいるが、
なんだかんだここまでいろいろやっちまう彼は偉大だ。

というわけで彼のプロデュースしたバンド一覧。
詳細の作品も後からUPします。
検索してから真偽を確かめるのが大変だった。

インターネットって結構コピペばっかなんだな。
国内も海外(英語)も。
みんなどっかからコピーしてきたのを、
あたかも自分が書いたように貼り付けてる。
時にレビューすら。
簡単なニュースとかならまだ理解できるんですが。

たぶん日本のサイトでは、
ほぼ完璧なロスの作品一覧なんてUPしてんの僕だけだ。
他の奴はそこまでロスに興味が無いか、
リンプ、コーンの王道パターン、
もしくはブラブラとかグラスジョーとかの
一点ものしか挙げないから。

・Amen  「s.t.(セルフタイトル。以下同様にs.t.)」  
     「we have come for your parents」
At the Drive-In 「relationship of command」
・Cold 「s.t.」
Korn 「s.t.」
「life is peachy」
Limp Bizkit  「three dollar bill yall」
         「new old songs」
・Machine Head 「the burning red」
・Sepultura 「roots」
Slipknot 「s.t.」
         「iowa」
Soulfly 「s.t.」
・The Blood Brothers 「burn piano island burn」
Vanilla Ice 「hard to swallow」
・Vex Red 「start with a strong and persistent desire」
The Cure 「s.t.」
・Phunk Junkeez 「injected」
・Glassjaw 「everything you ever wanted to know about silence」
・Fear Factory 「concrete」
・Cradle of Thorns  「feed us」
・Heavy the World 「dog」
・Beats the Hell out of Me 「rolling thunder music」
・Manhole(tura santanaから改名) 「all is not well」
・Human Waste Project 「」
・Eat The Day
とまあこんな感じか。
他にも、V.A.を無数にプロデュースしてる。それも後日UP。
ちなみに、
coal chamberはロスが業界にプッシュしたのであって、プロデュースはしてない。
a static lullabyはロスのプロデュースの誘いを断った。
あと、amicussっていう豪華メンツ(ケイシーケイオスとかスリップノットの人とか
パンテラの人、あとメタル界じゃちょっとした有名人らしい人とか)
を集めたバンドを、
ロスがプロデュースするって話があったのに、
結局音源は出てないってオチ。

評価額:金額っていうか、歴史上の人物クラスだろう。
つまり諭吉はいくらで夏目がいくら、樋口一葉は?
そんなん知らねーよ!っていうのと同じ。(?)

時代が彼の価値を決めるだろう。